teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


彼岸花

 投稿者:てつ  投稿日:2010年 9月26日(日)07時04分53秒
  去年採取して我が畑の畦に植えたヒガンバナが咲いた。
今年は暑かったので、ニュースでは咲くのが遅いと流れていたが、ちゃんと時期が来ると咲くもので、思ったよりも余計に咲いた。
まだまだ増やせる余地があるので、咲き終わった頃に球根補給をする予定。
黄金の甍の波に青空。そんな中に真っ赤に咲いた彼岸花。
やっぱ今時期の朱はキレイだ。
 
 

ヒガンバナ

 投稿者:てつ  投稿日:2009年 9月13日(日)22時13分27秒
  今時期じゃないとどこに球根があるか分らないヒガンバナ。
採取して移植しようと、花が出ているところをスコップで少し掘って、ざっくり持ち上げたら、あるわあるわ小っちゃな球根が。
なんだろう、ジャガイモ掘りの縮小版のような数珠子なり状態。
花芽の球根は結構大きくて、その回りに付いてるのは上下に二個付いてたり、来年用か花芽の二分の一くらいの大きさの球根をたっぷり取って、最近見かけなくなった我が邦の畦に植え込んできた。
除草剤の影響でまったく見られなくなったヒガンバナの再生。
彼岸は稲穂に曼珠沙華、これ定番なんです…私には。
しっかし群生させたのはイマイチ、やっぱり畦道の稲の緑とコントラストがイチバン。
 

グーグルクロームβ

 投稿者:てつ  投稿日:2008年 9月11日(木)13時42分41秒
  Googleでブラウザを出した。ベータ版だが取りあえず使ってみた。
なかなか快適で早いタブブラウザ。

まだ検索ツールバーが設定できなかったり、リンクの時に小窓が出るので戸惑うが、結果これは便利な機能だ。
開発途中と言うことでまだまだ便利になりそうなので、メインのブラウザで使用中。
 

フローリングのワックス

 投稿者:てつ  投稿日:2008年 6月 3日(火)11時44分54秒
  最初に床にピタピタ塗るワックスで乾燥させて使用して、しばらくしてからはスプレー式のワックスを使ってた。
最近少しハゲが目立つようになったので、スプレーに残ってるのでキレイにしようとしたら、なんと吹き出し口が固まっている。
どうあがいても出ない。
胴に貼ってある説明を読んだら、使用後に残りがある場合軽く水かぬるま湯で洗いキャップを忘れないように、キャップを忘れると使えなくなる場合があります。
だって。
今気がついても遅いって。
結局スプレーが使えず他のスプレーに移して見たがそれも穴詰まりしててダメ。
仕方ないのでポタポタと垂らして薄く伸ばして乾燥させた。
まあ適当にキレイにはなったが、蝋は乾いたらどうにもなりません。
 

光学マウスのぶっ跳び

 投稿者:てつ  投稿日:2008年 5月 3日(土)19時56分3秒
  Microsoftの光学式マウス、時々端っこの方に勝手に移動する。
タブブラウザを利用しているので、いきなり別のページに行ったりするので困る。
WEBで調べたら光学式のマウスパッドを使用するのが良いとあったので、そんなの家にあったかなーと探したが見つからず。
とりあえず無地にすれば良いかと、ホイール用のマウスパッドを裏返して使ってみた。
跳ぶことは無くなったが滑りが悪い。
ウレタン部分が引っかかるので思うように動かない。
いっその事マウスパッドを使わない方が良いのではと、一切外してみたらそれが正解。
全然跳ばなくなって快適快適。
 

迷惑メール

 投稿者:てつ  投稿日:2008年 4月 5日(土)23時11分53秒
  ますます巧妙になるなあとつまらん事で感心した。
迷惑メールの自動削除では無くならないように、大幅に過ぎた西暦やら未だ来ない西暦で送ってくる。
なるほど一週間や一ヶ月の保存後自動削除に設定した場合、過去の日付は無くならないし未来の日付はその日まで延々あり続ける。
んで、なーるほど頭イイと感心するやらアホらしいやら。
 

右も左も白・白・白

 投稿者:てつ  投稿日:2007年12月26日(水)21時49分0秒
  最近見かけるイヤフォンは見た感じ9割が白いコードに変わってしまった。
ipodが流行る前は黒かグレイか目立たぬ色だったのが、いきなり白・白・白といっきに変わったね。
ipodに関係ないメーカーも白が売れ筋か、流行というものは恐ろしい。
 

二年ぶり

 投稿者:てつ  投稿日:2007年 2月 6日(火)21時20分32秒
  しばらく放っておいたMacを引っ張り出して電源入れてみた。
メール見てみたら二年も前のまんま放ったらかしだった。
いまや懐かしの感が否めないが、思い起こせばパソコンの立ち上がりはMacからだった。
ソフトの不足で泣かされて、結局WinにWINされてしまった。
・・・が、最近またMacのCMで面白いのを見かけるようになったのでその影響もあったかも知れない。
フリーズしない安定パソコンと言う売りで、なるほどなそうだったかと頷くオレ。
ウイルスにも強いし?
iTune iPod で一抜けしてるね今日日のAppleは。
 

N.W.W.

 投稿者:てつ  投稿日:2007年 1月14日(日)22時23分29秒
  もう一年以上経つが、相変わらずネットワークウォークマンを愛用してる。
今日は、ファイル転送で「転送する権利がありません」というファイルをなんとしても転送しようと考えた。
iTuneでファイル変換して、そのファイルをSonic Stageに取り込んで、これで良いかなと転送始めたら前と同じで「転送する権利がありません」。
くっそーなんぢゃこりゃ。
ホンならmp3ファイルを一旦wmaあたりに変換してだませないかと変えてみた。
W.M.P.でOK。
そのファイルをデスクトップに置いて、Sonic Stageへ。
そのあとウォークマンへ。
今度はうまくいった。

何の加減か良くエラーの出るやっちゃ・・・でいろいろ研究(というほどでもないが)させてもらっている。
 

DVDメディア

 投稿者:てつ  投稿日:2006年 8月26日(土)17時39分35秒
  何でも良いのかと量販店の山積み特売の20枚組DVD-Rを安く仕入れてきた。
っとっとっと。
うちのPCはDVDレコーダーが「間違ったATAPIコマンドリクエスト」とかいって書き込み不能です。
結局使えないで、安物買いに終わったと反省。
また同じ店で今度はちょっと高めの日本製を買ってきた。
すると、何のことは無く普通に焼ける。
なんだか知らんがどうしてくれる、この20枚。
 

レンタル掲示板
/3