teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


菅生詣で

 投稿者:西本市立  投稿日:2017年 9月12日(火)01時08分38秒
  U18、3位はよくやったけど、決勝進めず残念でした。
毎日、川端か田浦が投げていたように思えました。
韓国戦で初めて先発した田浦が打たれ、秀岳館の2人に負担掛け過ぎたのではと感じましたが、どうでしょうか。
3位決定戦で使い減りしてなさそうな三浦が好投するのを見て、余計にそう感じました。
打つほうは、あんだけ甲子園ではHR出たのに、相手チームがいいのか、木製バットに慣れないのか、
おしなべて苦しんでましたね。
世界大会を勝ち抜こうと思ったら、バットを金属から木製に、内野を土から芝生に変えないといけないのかな。。
アメリカや中米の選手に比べて、フォーム綺麗で教科書に載るような感じですが、それだけでは勝てないのか。
少年野球の練習手伝うときに、
「肘を高く上げて投げるように」とか「ゴロは正面にまわって捕球を」とか偉そうに言ってしまいますが、
これで世界で勝てるんかいな、と自問自答してしまいます。(*とてもそんなレベルじゃないですが)

先日、東海大菅生のある、あきる野市というところに行ったついでに、
菅生ファンの子供を連れて校舎を訪れてきました。
以前表敬訪問した池田高校や、ど田舎のうちの実家よりも険しい山の中にあって、少々驚きました。
 
 

大府竹内9度目V、グラチャンは横浜松阪4連覇

 投稿者:西本市立  投稿日:2017年 9月 4日(月)00時32分28秒
  竹内さん、今年も最後まで集計&恒例の来年強い学校指名、ありがとうございました。
集計は夏の楽しみとお書きですが、凡事徹底を絵にかいたような継続の凄みを感じます。
それが、最後9点差(甲子園決勝よりも僅差!)での逆転優勝につながったのではと思います。
竹内さんは歴代単独2位の9度目の優勝となりました。
また、グランドチャンピオンは、今年も松阪さんが他を圧倒して4年連続です。マツサカ恐るべし。
詳しくは、文末をご参照ください。
来年の夏100回大会は、この掲示板予想を始めた2000年生まれの生徒が最後の夏を迎えます。

手前みそで恐縮ながら、花咲優勝ありがとうございます。
正直なところ、西本家で純粋に花咲を応援してたのはヨメだけでしたが、
それが一番家庭平和に繋がるのなら何よりです。(平穏なのは優勝後1日くらいでしたが・・・)
ヨメは「感無量」と申しておりました。
しかし、全国の野球ファンにとってはなかなかに残念な決勝戦だったかと思います。
広陵は、決勝までの相手がタフすぎて疲れちゃいましたかね・・・
竹内さんにおかれても、決勝の現地観戦は別の意味でなんともお疲れさまでした。

浦学・森監督のコメント、リサーチ不足ですがまだ見つけられていません。(春日部共栄・原監督はお喜びでした)
ネットで探しても森監督を茶化したような書き込みばかりで気の毒に思えてきました。
花咲より有力な1、2年生が残っていて、来年は埼玉で実力は抜けてるはず。
しかも花咲や共栄は北埼玉だから、浦学のいる南埼玉は無風区のはず。・・・ですが果たして。
明石商業もまだ強そうでは? 竹内さんのM商モチベーションが維持されるといいのですが。

U18、23も三振取ったのに負けるとは。甲子園終わって燃え尽き症候群でしたが、
逆にアメリカをやっつけたい気持ちが高まり、喝を入れられた感じです。

<グランドチャンピオン成績>
   選抜 予選 選手権 計
①松阪 25  25   16  66
②難波 10  25  20  55
③竹内 11   8  25  44
④住岡 20  13   8  41
⑤今田 16  11   11  38
⑥森  13  10  13  36
⑦西本  8  16   9  33
⑧清水  9  10  10  29

<歴代優勝校>(校名は当時)
   選抜   W杯   夏予   夏本   グラチャン
00 前田工業  -   難波大付 久保中央    -
01 前田工業  -   久保中央 大府竹内    -
02 大府竹内 難波義塾 前田工業 久保中央  金光西本
03 清水育英  -   桑村高専 横浜松阪  清水育英
04 加藤学園  -   大府竹内 金光西本  清水育英
05 清水育英  -   大府竹内 横浜松阪  大府竹内
06 西本市立 西彼杵  明大中野 清水育英  西本市立
07 清水育英  -   久保中央 難波義塾  難波義塾
08 清水育英  -   清水育英 小栗旬   清水育英
09 西彼杵   -   横浜松阪 西本市立  西彼杵
10 西本市立 西本市立 難波義塾 西本市立  西本市立
11 西本市立  -   大府竹内 清水育英  大府竹内
12 久保中央  -   難波義塾 大府竹内  久保中央
13 清水育英  -   横浜松阪 大府竹内  清水育英
14 横浜松阪  -   大府竹内 西本市立  横浜松阪
15 横浜松阪  -   横浜松阪 森学館   横浜松阪
16 横浜松阪  -   横浜松阪 難波義塾  横浜松阪
17 横浜松阪  -   横浜松阪 大府竹内  横浜松阪
            難波義塾

<歴代優勝回数>(グラチャン除く、W杯含む)
11回 横浜松阪
9回 大府竹内
8回 清水育英、西本市立
7回 難波義塾
5回 久保中央
3回 前田工業
2回 西彼杵
1回 桑村高専、加藤学園、明大中野、小栗旬、森学館
 

来年強いと思われる高校

 投稿者:大府  投稿日:2017年 8月31日(木)23時04分24秒
  花巻東   :現地の印象から。左右の大型本格派
東海大相模 :練習試合の結果が凄いらしい
金沢泉丘  :大阪桐蔭と練習試合をして(ビックリ)引き分けたらしい(2度ビックリ)
小松大谷  :石川県の情報を調べているとここも強いらしい
安曇川   :北大津の監督が転勤したらしい
平安    :今夏2年生エース148キロ
興国    :東大阪大柏原、大阪皆星に続くのはここか?
甲南    :地区予選で報徳に圧勝
星陵(兵庫):OB情報
北須磨   :巨人・桜井の母校、今夏2年生エース

・住岡商業様、集計は夏の楽しみですので今後とも入札投稿の程よろしくお願いします。
・地域柄、兵庫県の情報が多くなってしまいますがご了承ください。
・急に暇になったので西本さん、今田さんに習って読書でもしてみようかと思います。
・今更ですが花咲は春日部共栄とダブる印象だったので準優勝どまりかと思っていました。
 

反省…

 投稿者:住岡商  投稿日:2017年 8月26日(土)09時27分40秒
  竹内さん、いつも集計いただきありがとうございます。今年は、期待していた学校がことごとく敗退し、残念な結果となってしまいました。皆様のコメントを拝見すると、自分の勉強不足を痛感します。甲子園に行くことは出来ませんが、地方予選にはなるべく足を運ぶつもりです。話は変わりますが、転勤先で地元の野球チームに入れてもらいました。人口5000人を切る町に、ナイター設備のある球場があります。森学館さん、夏の合宿にいかがでしょうか?
 

最終結果

 投稿者:大府  投稿日:2017年 8月24日(木)21時25分54秒
  ①大府  4260
②難波義塾4251
③横浜松阪4078
④森学館 3951
⑤桐光今田3842
⑥清水育英3742
⑦西本市立3677
⑧住岡商業3574

・ご確認願います。
・誠に僭越ながら私こと大府大付属高校が優勝させていただきましたが、雨天順延で一日開幕が遅れたとはいえ入札が遅れたためすっきりしない気分です。
 桐蔭を倒した仙台育英の選手の気持ちが分かる気がします。来春?はきれいな優勝を目指します。
・西本家の皆様、埼玉県優勝おめでとうございます。森士監督のコメントがあれば教えてください。
・決勝戦何だこりゃ?広陵は岩国戦のエラー連発を思い出しました。でも視聴率が良かったようで救われた気分です。
・花咲西川に、イチローやソフトバンク上林の雰囲気を感じたのですがどうでしょう?
・皆様のお陰で楽しい夏が過ごせました。明日は仕事で朝から西宮に行きますがどうしてこんなに気分が違うのか?
 

子供号泣

 投稿者:西本市立  投稿日:2017年 8月23日(水)03時32分45秒
  竹内さん、集計ありがとうございます。
難義と大府竹内の首位争いは、同年代として悔しくてたまらない展開ですが、
100回大会に向けての糧としたいです。

きょうは、録画してたのを菅生を応援してた小3子供と見てたら4-4の7回で突然録画が終了。
その後見た夜のスポーツニュースで9-6で花咲勝利を知った瞬間、子供は泣き崩れ、1時間近く号泣、嗚咽してました。
西東京大会決勝で早実に勝った姿を見て特に松本投手のファンになってたのですが、
まさかここまで入れ込んでいたとは親も気づきませんでした。
ヨメが「なんで花咲応援しないの」といったニュアンスでなだめるもんだから、余計に涙腺が崩壊し、絶望感が襲ったようです。
あー、決勝で花咲負けたら瞬間勘定移入器のヨメもこうなるんかー、と考えるゾッとします。

それにしても花咲よく勝った。埼玉大会から接戦がなく、負けパターンにはまった感じがあったので。
一方広陵。中村、ついに6本目のHRで清原超え。
竹内さん書いてたように私も、何だかんだあっても清原の聖域は守られてほしかった。
明日広陵勝ったら、甲子園は中村のためにあるのか、という感じです。
先攻を取るチームが好きです。広陵も花咲もいつも先攻。あしたはどっちか。

天理の追撃も盛り上がりました。
ただ、去年の東邦光星戦以降の連鎖反応なのか、HR数だけではなく、
最終回の追い上げや逆転(2死からでも)が多すぎるように思います。思春期のメンタルは難しい。

今田さんの行動力には、今年はホンマニ脱帽です。ビール飲んでたの、会社でばれませんでしたか。
佐賀県と言えば、満塁HRという印象が強いかもしれないですね。
佐賀学園若林のは3ラン。右中間に突き刺さりました。強烈に印象に残ってます。

松阪さんもファーストのベースタッチについて解説ありがとうございました。
やっぱり、滅多にないプレーですよね。
雑色の近くの多摩川でちょいちょい試合やるので、久しぶりに草野球にも参加お願いします。
 

準決勝終了

 投稿者:大府  投稿日:2017年 8月22日(火)22時49分53秒
  ①難波義塾 3939
②大府   3900
③横浜松阪 3718
④森学館  3681
⑤桐光今田 3596
⑥西本市立 3443
⑦清水育英 3430
⑧住岡商業 3364

・準々決勝終了時の西本市立さんの3073点でした。お詫びして訂正いたします。
・明日、広陵が勝てば難波義塾さん、花咲が勝てば私目の優勝のようです。
・大差ゲームで手に汗握っていた西本奥さんは明日どのような姿勢で観戦するのでしょうか?
・一回戦出場の実力校同士の決勝戦がうれしいです。
 

いい夏でした!

 投稿者:桐光今田  投稿日:2017年 8月22日(火)22時48分33秒
  明日決勝戦が残ってますが、毎年決勝戦には殆ど興味を示さない僕にとっては、今日の準決勝が
終わった瞬間、森山直太郎の『夏の終わり~♪』が頭をこだましてます。

それにしても、広陵-花咲徳栄の決勝戦とは・・・。
広陵、野村で準優勝した時に中井監督が審判批判(正しい批判だと思ってますが)して以来、
本当に可哀想になる位、審判の判定に泣かされました。
いつぞやの、広陵-横浜(選抜だった?)の捕球・落球の判定とか・・・。
先輩たちが残した負の遺産を背負っての決勝進出
そして今まで戦った高校が、中京大中京・秀岳館・聖光・仙台育英そして天理
天理-菅生の決勝戦、天理優勝で闘魂初制覇可能性が残ってたので勿論天理応援してましたが
今までの対戦相手を考えると、優勝する権利が一番ある高校でしょうか?
明日はどうか審判の判定で・・・、何て事が無いように願います。

花咲徳栄、西本さん奥さんの声援を後押しに、夏の埼玉県勢初優勝なるか?
過去二年、負けたのは一塁側、三塁側になった時は甲子園負け知らずと記事を読みました。
準々決勝まですべて三塁側、そして勝利。
でも準決勝は一塁側、9回に追い付かれたときはジンクスで敗退かと思いきや、よく逆転勝ち
しました。
明日は三塁側、ジンクス的には花咲優勝?
徳栄は校歌が四番まであり、選抜では一番(春の花咲徳栄高校)選手権では二番(夏の花咲
徳栄高校)秋の県予選では三番(秋の花咲徳栄高校)を歌います。アメトークを超えるネタ
では?と自負してます。
監督が桐光出身だし、応援はしてました。優勝予想した去年勝ち進めばもっと感情入ったんでしょうが・・・。
西本さん一家、去年では無く今年決勝観戦してたら良かったのに・・・。
まさか明日再度甲子園観戦?それは無いか・・・。

今大会は現地観戦四日(一日は謎の中止だったので本当は五日?)
殆どが大差のスコア、京都成章-神村 坂井-明豊のみが接戦

でも・・・
三回戦二日目は朝出勤(愛知県)→新幹線・阪神電車使って甲子園(10:50現地着)→夕方
ミーティングの為帰社(現地観戦15:00まで)→翌日準々決勝観戦の為再度大阪前泊(23時頃)
と、史上初大阪日帰り+再度大阪入り、甲子園滞在4時間の激務を経験しました。
だから、盛附-済美の満塁ホームラン打ち合いも、中村の決勝ホームランも、仙台育英の
足蹴り事件も(あれはワザとでしょう)そして、桐蔭一塁手のベース踏み損ねも現地観戦
できず・・・。竹内さん・西本家ご一家が羨ましい。

僅かな滞在時間でしたが、やはり西本さんの情報力は凄い。
過去の歴代優勝校を遡り、佐賀学園-天理で若林が打ったホームランを満塁では無くスリーランとの即訂正が入るなど・・・。

取り留めの無い文章ですが(いつも通りか?)
この辺で

難波さん、秋の関東大会神奈川ですよ!
桐光出場なら、関東遠征します。


 

羨ましい

 投稿者:横浜松阪  投稿日:2017年 8月21日(月)23時31分0秒
  あの試合を観戦できたのは羨ましい限りです。この週末は引っ越しでその合間にテレビで観戦していました。私は名ファーストではなく、守備が下手でファーストでしたが、そんな自分でもベースの踏み外しはなかったです。もちろん緊張感含めていろんな点で雲泥の差ですが・・・。ショートがセカンドでアウトにすると思い、そのあと焦ってしまったのかな。しかし、仙台育英の走塁は見れば見るほど故意に見えちゃいます。小学生の頃、子供会のソフトボールで素人監督がファーストベースは左足で踏んで右に走り抜けな怪我するぞ~と何度も注意していたのを思い出しました。大阪桐蔭の来年に期待します。もっと泥臭くなって帰ってきて欲しいです。
 

花咲、千載一遇のチャンス

 投稿者:西本市立  投稿日:2017年 8月21日(月)01時23分40秒
  竹内さん、今田さん、土曜日は観戦ありがとうございました。
西本得点はきっと千の位が1つ多すぎですね。惨敗にしてもひどすぎます。

私も仙台育英の逆転サヨナラには衝撃を受けましたが、
同じくらい竹内さんと乗金塁審が1塁ベース踏み損ねを見逃さなかったのにも恐れ入りました。
松阪さん見解前に松阪さんとのファーストポジション争いに負けた私が言って申し訳ないですが、
中盤に育英キャッチャーと接触して足を痛めたのが影響して大事に行き過ぎたのでしょうか。

大阪桐蔭は、今回が初めて甲子園でサヨナラ負けだとか。
萩原和田背尾の世代に初優勝したときからただならぬ不穏な空気を感じて大阪桐蔭を好きになれませんでしたが、
きのうの敗戦でハートを鷲掴みされそうになりました。見る側はホンマニ勝手なものです。

それにつけても、最後は馬目君よく打ちました。21世紀屈指?の試合を見られて幸せでした。
なので余計に、きょうの広陵戦で主導権を奪えずに育英が負けたのは残念でした。
(桐蔭敗戦がクライマックスだったみたいに、準々4試合がワンサイドなのも残念)
長谷川投手、宮城大会からずっと投げてて、大阪桐蔭戦の疲れもあって限界だったでしょうか。


埼玉在住として控えめに報告してきた花咲、これまで危なげなくついに4強へ。
桐蔭も秀岳も横浜もいなくなり、千載一遇のチャンスか。
ここにきて、うちのヨメも普段以上にピリピリと神経質になってまいりました。
浦和市立以来の埼玉ベスト4かー、と呟いたら、春日部共栄以来だよと即座に修正、たしなめられました。
花咲や埼玉高校野球に関する話題の言葉選びには細心の注意を払うのと同時に、
東海大菅生を応援している子供に危害が及ばないかも注意しています。
 

レンタル掲示板
/109